SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

熱中症に気をつける時期になりました!!高齢者には是非持たせたい熱中症計 [家電徒然日記]

日本列島の梅雨入りが徐々に北上しだしましたね[バッド(下向き矢印)]



私は、1年でこの時期が一番苦手です[もうやだ~(悲しい顔)]
元々、異常な汗っかきな私にはジメジメとした湿気の多い
この時期は本当に辛く感じます[バッド(下向き矢印)]
(汗っかきとは言っても、決して肥満体系ではないですよ[わーい(嬉しい顔)]



実は、我が家には部屋置きの熱中症計なる物があるんです。



昨年の夏に初めて購入したんですが、
購入する切っ掛けとなった事件[exclamation&question]がありました。



その事件とは[exclamation&question]


私の高齢なる父なのですが、
健康のために1年通じて毎日の散歩を日課としています。
(さすがに、雨の日には控えてますけどね)



そんな父が散歩に出る時には、
脱水症状の予防のために、必ずスポーツドリンクを水筒に入れて
持たせてます。


『喉が渇いていなくても、必ず散歩中に全て飲み干しなさい』と言って
父もそれを実行してくれているのですが、
散歩から帰ってきてからが問題なんですよ[バッド(下向き矢印)]



長い時で1時間近く散歩してくるのに、余り汗をかかないんですね。
そして、帰ってからもタオルで体を拭いてからTVを見始めるんですけど
真夏でも、エアコンはつけないし、
何なら扇風機すらほとんど使わないんですよ[目]



運動して体温が上昇している筈ですし、そうでなくても
夏だから暑い筈なんですけどね[exclamation&question]


そんな父に『暑くないのかい[exclamation&question]
って聞いても、『全然暑くない[exclamation]』って答えるんですよ。



イヤイヤ、そんな筈は無いでしょとは思いますが
本人はいたって真剣に答えるんです。


そんな時に『ピ~~ン』と来たのが、毎年夏に高齢者が
熱中症により病院に搬送されたり、最悪のケースでは
亡くなられたりしてるじゃないですか,/b>[exclamation×2]


でも、その方達の殆どがエアコンも使わず
酷い人は、窓も締め切った室内で倒れられているらしいんですね。

そうです[exclamation]これは高齢者特有の事なのですが、
暑さを感じる感覚が、鈍っているために起きているんです[exclamation×2]


真に、私の父も同じ状況みたいで
『このままじゃ拙いぞ』[exclamation×2]



そう思って、熱中症計を購入して部屋に置く事にしたんです。
家にあるのは、こんな感じの奴です。




この熱中症計は、熱中症予防指針に応じての
アラーム設定ができて、部屋が設定した環境になると
アラームで知らせてくれます。
だから、我が家ではアラームが鳴ったら暑いと感じなくても
エアコンを使うようにしました。


  ※熱中症予防指針とは[exclamation&question]

熱中症予防指針



高齢となるお父さん・お母さんが居られる方は、
我が家と同じように夏に向けて熱中症対策を何か講じられたら
如何ですか[exclamation&question]
事が起きてからでは遅いですからね。



そうか[exclamation]じゃぁ、私も熱中症計を買おうかな[exclamation&question]
と思われた方、熱中症計にも様々な物があるんですが、
せっかく購入されるなら、効果が薄い物では意味がありません。


最低限、我が家が使っているようなアラーム機能が搭載された
タイプの熱中症計を探して購入して下さいね[exclamation×2]


アラームが無いものだと、室内が危険な環境になっていても
気付かない可能性があるので、アラーム付きは必須機能ですよ。



熱中症計は、室内据え置きのタイプや体に着けて持ち歩くタイプと
種類も豊富なので、価格と相談しながらベストな物を探して見て
下さい。



こちらから、楽天市場で取り扱われている熱中症計を
見る事が出来ます。
数十ページにわたって商品があるので、隅から隅まで
ご覧になって下さい。


    >>>楽天市場で熱中症計を探せます<<<



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。