SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

ダイソン掃除機の購入を止めた理由?|ダイソンクリーナーを買うつもりだったのに・・・ [家電徒然日記]

ダイソンの掃除機をこれから購入しよう考えている方に
読んでいただければ参考になるかと思います。


ダイソン掃除機ラインナップ



ダイソン掃除機の魅力は何と言っても他を寄せ付けない
強力な吸引性能ですよね!





ダイソンの購入を1度でも考えたことのある人なら
そのキッカケとなったのは、
吸引力に魅力を感じたからではないでしょうか?




中には、『人気が1番だから』とか『家電芸人が勧めていたから』
そう言った理由で購入を考えた人もいるでしょうかね(笑)






理由はどうあれ、ダイソンクリーナーに興味を持たれたなら
ネットでその製品の口コミ評価を調べたこともあるのではないですかね!?




そして、
いろんな方の書き込みを読まれると
ダイソンクリーナーの良さを伝える内容もあれば
欠点や批判を伝える書き込みもあったかと思います。



そんな口コミ評価サイトで欠点や不満点として
よく言われていることを紹介しながら
その解決方法や対応をについて考えてみましょう!!



そうすることで、
ダイソンの掃除機を買うのを諦めたとか悩まれている人が
『もう1度考え直してみようかな』と思ってくれれば
この記事を書く励みになります。






ダイソン掃除機に対し欠点や批判した口コミ評価情報のまとめ



注目のロボット掃除機ダイソン360Eyeはまだ未発売ですから
今回の対象からは外れていますのでご理解いただきたいのですが
ステック・キャニスター・ハンディのタイプのダイソンクリーナーで
言われる問題点をまとめて紹介しながら、その対応方法についても
考えて見ました。


大きく区分けすると以下の6つの内容に関しての
不満や欠点とした書き込みが行なわれています。


lst_c02_25_25_or.png動作維持の音がうるさい!

対象モデル:全モデルのクリーナー

この音については昔からずっと言われ続けていますよね!

もちろん、ダイソン社も大きな市場となる日本で批判されている事は
承知して新モデルを開発する度に静音性対策もされています。

ですから、
発売当初のモデルと比較すればかなり音の大きさは改善されていますが
1度ついてしまったイメージはなかな拭い去るのは難しいようですね・・・



個人的な感想を言えば、
他のメーカーの掃除機だってダイソンよりは多少静かかなと思いますけど
そんなに特別静かってほどでもありませんよ(笑)



それなりの音はしていますし、
『ダイソンは、夜中に近所迷惑になるから使えない』
そんな事を言われる人もいますが
夜中に掃除して近所迷惑にならない掃除機なんて
私は知りませんし、聞いた事もありません(笑)



結論を言えば、
今のモデルはそんなに気にしなくても良いレベルに
あると考えます。

(確かに昔のダイソン掃除機は
       日中でも使うのをためらうごう音を発してました)






lst_c02_25_25_or.pngダストケースが水洗いできない

対象モデル:コードレスのスティックとハンディクリーナー

これについては、正直言って残念に思えます。

他社のコードレスではほとんどの製品で水洗い可能ですから
余計にダイソンの欠点として目立ってしまいますよね。



なぜ?ダイソンが対応してくれないのかは疑問に感じますけど
1つの理由として考えれるのは、
充電スタンドの構造に関係しているのではないでしょうかね?



ダイソンの充電スタンドはネジで壁や柱に固定して設置します。

そのために、
普段生活をしていて目に付く場所に置かれるケースは稀で
ダストケース内が汚れていても気にならないから
あまり重要視されないのでは?何て考えたりもします。

これは、あくまでも個人的な予想ですけどね(汗)



ですから、ダイソンのコードレス掃除機の場合には
普段は意外と気にならないかも知れませんよ!

(潔癖性の方は気になっちゃうでしょうが・・・
             ズボラな管理人は大丈夫かな!?)







lst_c02_25_25_or.pngコードレスの維持費が心配

対象モデル:コードレスのスティックとハンディクリーナー

これについては、
管理人も早い改善を希望します。



ダイソンコードレス掃除機のバッテリーは
繰り返し充電が約500回と言われており
現時点で見ると他社のコードレスよりも
維持コスト的に劣っているのは間違いない事実です。



最近発売されたばかりの東芝トルネオVコードレスなどは
繰り返し充電回数が約2000回ですから、
バッテリーの価格は度外視して、ダイソンコードレスの1/4のコストで
維持して行けるらしいです(/ω\)



こればかりは、
何の解決・対応手段はありません・・・



ダイソンのコードレス掃除機を買って長く使い続けるには
維持費としてバッテリー交換費用を頭に入れておかないと
『こんな筈ではなかった』と後悔する結果になるのでご注意下さい。






lst_c02_25_25_or.pngスティククリーナーの保管場所が限定される

対象モデル:コードレスのスティッククリーナー

この問題は、
日本人特有の考えか方なのかも知れませんね!

外国の方の多くは、
『車は動けば良い』とか『家は使いやすいのが1番』とか、
見た目をあまり気にしない考え方をされます。



一方で、
私達は車が少し傷ついただけで気になって仕方ないですし、
ましてや家の壁に穴を開けるなんてできれば避けたいと
考えてしまいがちです。
(賃貸や新築のお宅なら尚更です。)



そんな方にも家の壁や柱を傷付けなくても
充電スタンドを固定できる裏ワザがあるのですけど
ご存知でしたか?



その気になる裏ワザがこちらです!!


突っ張り棒のような感じで床と天井のスペースを使い
板を取り付けられる便利なグッズ【WAKAI ディアウォール DWS90】
市販のツーバイフォー材(断面約38mm×89mm)を固定してしまうのです。
(板の長さは個々のお宅で異なるので、
       しっかりと採寸してから購入しましょうね)






そうすると、
壁や柱に穴を開けずに充電スタンドが固定できちゃいますよ(*^^)v



完成した時のイメージはこんな感じです。


穴を開けずにダイソンが固定できる裏ワザ






lst_c02_25_25_or.png吸引力が強すぎて思うように動かせない

対象モデル:コードレスのスティックとハンディクリーナー

これも良く耳にしますが、
実はこの現象は吸引する力が原因と言うよりかは
ダイソンのサイクロン掃除の構造が大きく影響していて
掃除機のヘッドを床面にピッタリと密着させた時に
真空状態になることが原因のです。



この現象が発生した時は、
一瞬だけヘッドを浮かせるようにすると解消できますよ!






lst_c02_25_25_or.pngガングリップ式のスイッチ操作が苦痛

対象モデル:コードレスのスティックとハンディクリーナー

これもかなりの批判を受けている
ダイソンコードレス掃除機固有の欠点?でしょうね。



ただ、これに関しては『欠点』ととらえらえる方と
逆に『すごく便利』だと感じられる方がいるのも事実でして
実際には使われる方により意見の分かれる難しい事案と言えます。



このガングリップ式のスイッチに対して
不満に感じている方の多くは力(握力)の弱い女性やお年寄りのユーザーで
そのような方が購入されるのは、管理人としてあまりお勧めしません。
(買ってから、後悔をして欲しくないので・・・)



でも、この問題に対してもダイソン社で改善はされており
DC61&DC62以降のモデルではスイッチを握る時の力が
弱くても押せるように改良されています。

ですから、女性や高齢の方が
どうしてもダイソンのコードレス掃除機を買われるのでしたら
ハンディ型ならDC61、スティク型ならDC62かDC74を選択して下さい。



間違っても価格が安いからと
旧モデルのコードレスを買ってしまうと後悔する確率は高いでしょう!
(TVショッピングでダイソンのコードレスが安く販売されていますけど
 これらは大抵が旧モデルの場合があるので特に注意して下さいね)




そして、
このガングリップの問題を解消してくれる方法を1つご紹介します。

但し、ガングリップスイッチの特徴を活かせない事になってしまうので
試すか試さないかは皆さんで判断して下さいね!



その方法とは、
スイッチ部分にコードを纏めるための結束バンドを使うのです。



こんな感じの物です。




100円均一などでも売られていますが
この結束バンドには沢山の種類があり、
『1度縛るとバンドを切断しないと外せない物』とか
『縛った後でもバンドのロックを外せ』
切断しなくても良い物もあります。

購入されるのでしたら、
後者のロックを外せるタイプを必ず買うようにして下さいね!!





これでスイッチを押した状態にして縛れば
ずっと握っていなくても常にスイッチが押された状態になるので
力は必要なくなります。

ただ、さっきも少し触れましたが
ダイソンの特徴となる握った時だけ電源が入り
無駄なバッテリー消費を抑えると言う効果は得られなくなります・・・



一度に複数のお部屋を掃除される方にはお勧めできませんが、
汚れが気になった時にササッと掃除をされるとか
一部屋だけで使わるのでしたら、
フル充電状態なら途中で充電切れになることは希でしょう。






これらのことを踏まえて、
自分自身にダイソンの掃除機が合っているのか?
よく考えて購入する/しないをどうかご判断下さい。





ちなみにですけど、
管理人の母親がダイソンDC74を買いたいと言った時には
このような理由で辞めさせました。

ダイソン掃除機購入でDC74かDC62どっちを買うか悩んだ時の判断基準



そして、
DC62の購入もペンディング中で
東芝トルネオVコードレスVC-CL1200との比較検討中です(笑)



nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。