SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

ブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957Nが届いた|セットアップも簡単で評価も◎ [ネットワーク製品]

先日報告したように、今まで使っていたインクジェットプリンター
キャノンMP640の故障により急遽購入した後継機
ブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957Nが到着しました!!





本当なら昨日届いても良かったのですけど、
期日・時間指定で配送をお願いしていたので本日のお届けとなりました。



到着したばかりの、NEW複合プリンター
ブラザーPRIVIO DCP-J957Nをスマホでパチリと記念撮影!
何にしても、新しい物を買うと嬉しくなっちゃいますよね。

ブラザープリビオDCP-J957Nが届いた



早速、箱の外観をチェックしてダメージ痕がないか確認!!

箱には問題なさそうなのですぐさま開梱です。

ブラザーPRIVIO DCP-J957N開梱



まずは、内容物を全て箱から取り出し!!

CA3J0336.JPG



同封のブラザー簡単設定ガイドを見ながら
付属品の確認を実施!


ブラザーPRIVIO DCP-J957N付属品確認


これまた問題ないかと思いきや、
スターターインクカートリッジが見当たらない・・・



もう一度外箱の中を確認するも見つからず
まさか欠品?と不安を感じながらも
本体の保護シートやテープを外していると
何と、給紙トレイを引き出したらそこの中に
スターターインクカートリッジが収められていました(汗)

DCP-J957Nインクカートリッジ収納場所



欠品と言う事態はさけられてよかったのですが、
ちょっとブラザーさん不親切ですなぁ・・・

設置ガイドにスターターインクカートリッジ収納場所を
書いてくれればいいと思いませんか?

   ●減点1ポイントですね(笑)



とりあえず、
部品の不足も本体の外観に傷やダメージがなさそうなので
設置ガイドに従いセットアップへと移ります。






ブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957N設置設定



[1]最初に、給紙トレイへコピー用紙を補充します。

前面にある給紙トレイを引き出してコピー用紙を補充します。
当然、何の問題もありません(笑)


[2]次に電源プラグをコンセントに挿して通電確認。

電源プラグをコンセントに挿したと同時に予備動作が自動で開始されます。
まさか電源ON/OFFスイッチを押す前にいきなり動き出したのには
ビックリ驚きました(@_@)
(電源プラグを挿す前には、梱包材の外し忘れなどが無いことを
 しっかりと確認しておきましょう)



予備動作が終了したのを見計らって次の作業へと移ります。


[3]次は、あのスターターインクカートリッジのセッティングです。

本体前面右端にインク取り付け場所が設置されているので
キャノンMP640に比べ交換がすごく楽ですね!

輸送時に取り付けられているインクヘッド保護カバーを取り外してから
4色のカートリッジを1個1個取り付けて行きます。



インクカートリッジにも保護カバー(オレンジ色のレバー状のもの)を外すのですが
これが少し悩む結果に・・・


説明図を見ると右の方へ90度レバーを回すみたいなのですが、
60、70度くらいの位置で動きが固くなったので
これで外れるかと思ったら保護カバーは外れてくれません。

でも、レバーは固くてこのまま力任せに回して良いものか悩んでしまい
ブラザーのカスタマーサポートに電話で確認しちゃいました(笑)



結果としては、90度の位置まで『エイヤッ』で回しOKとのことで
それでも不安を感じながら回して見ると『プシュッ』と音がして
カバーが勝手に外れてくれたよ!!



あとは残りの3つも同じように保護カバーを外してから
色のスロットに差し込んでしまえば取り付け完了です。



インクカートリッジ取り付け後にカバーを閉めると
自動でプリンタヘッドのクリーニングが開始されます。



[4]印刷品質の確認作業を行います

クリーニングが終了したら操作パネル上に印刷テストを行うか?
のメッセージが表示されるので、
OKを選択するとテスト印字が開始されテストパターンが
プリントされた紙が排出されます。


その内容を見て文字のかすれや色のムラなどがなければ
セッティングは完了となります。

もし、印字に問題があれば
再度プリンタヘッドのクリーニングを実施してチェック!を
繰り返す事となります。






ブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957Nネットワーク接続設定



続けてネットワーク接続設定へと移るのですが、
これは使用するネットワーク環境(有線/無線とか)により
方法が異なるので管理人宅の環境での設定方法を
説明しますね!



[5]無線LAN環境での接続設定(アクセスポイントに接続)

管理人のLAN環境は無線LANのWPS接続可能ですから、
自動接続設定が可能となります(*^^)v


これがあるのと無いのとでは大きく作業効率が変わりますよ!

プリビオの操作パネルでWiFi設定メニューから
『WPS/AOSS』項目を選び
その後、無線LANのWPSボタンを長押したら
再度プリビオの操作パネルでOKを押したら接続設定完了!

たったのこれだけですよ。



キャノンMP640のネットワーク設定で
散々苦労したのがウソみたい(゜o゜)




時代、そして技術の進歩に感謝(*^-^*)




[6]ドライバーとアプリケーションソフトのダウンロード&インストール

これに関しては、
ブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957Nの口コミ情報を下調べしていて
付属されているCD-ROMだとOSがWindows8.1には対応できていない
らしいので、CD-ROMは使用しないで
ブラザーのサイトからダウンロードして行うことになります。
(本当にCD-ROMから出来ないのかは定かではないけど、
 危険は避けるタイプなので止めました)




ドライバーとソフトのダウンロード先は、
こちらのブラザーHPアドレスです >>http://support.brother.co.jp/j/d/b5d2/



こちらで、
皆さんが使われるPCのOSを選択して関連ソフトダウンロードして
そのファイルを解凍後にインストールすれば全て終了です。
(無事にインストールが完了したら、再起動は必須ですよ)


ちなみに管理人のOSは、皆から不評なWindows8.1の64bit版です。




管理人でも何の不都合もなく
無事に設置/接続設定ができました。






ブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957Nの動作チェックを兼ねて
キャッシュバックキャンペーン応募



全ての準備が完了したので、
早速、キャッシュバックキャンペーンの申請に必要な書類を作成するのに
プリンターを使って見ましたよ!



まずは、購入先のビックカメラ楽天市場店の領収書を
発送報告メールにあるリンクアドレス先からプリントアウトしました。


印刷具合はかなり綺麗に印字されています。



ただ、印刷時の音は前のキャノンよりも
若干ですが大きいような気がします。
(電源が入らないので聞き比べはできませんけどね・・・)



続けて、
ブラザーPRIVIO DCP-J957Nに同梱の保証書を用意して
先程の領収書と一緒にコピーで打ち出して見ましたけど
この印字もメチャ綺麗で納得の出来栄えですね!!



明日からは、暇な時間を使って、映画をスカパーのCSチャンネル
DVD&Blu-rayディスクに録り溜めた分の表紙のプリントをしようと思います。
(かなりの数を印刷しないとならないから大変だぁ・・・)






ブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957Nの性能総合評価



納得の性能について
●印字の品質に関しては、大満足できる綺麗さです。

●プリントアウトされるまでのスピードも
 かなり早い部類ではないかと思います。

●試してませんが、ADFスキャナでコピーできるのは
 この価格では考えられません。

●口コミで言われていた給紙の重送もなく快適な紙送りです。

●タッチパネルの反応もバッチリで操作性も良いですね。






不満に感じたこと
●印字するときの音が若干大き目ですね!

●全体的な作りがショボイかな・・・
 カバー類に厚みが無くて乱暴に扱うと割れちゃいそう!?
 (家電量販店に置いていた実機は固定用のテープが貼り付いたままだったので
  全く気が付きませんでした・・・
  もしかしたら、展示中の破損防止のためだったのかも?)


●思った以上にサイズ感あります。
 キャノンと同じくらいの大きさで、エプソンのようなコンパクトさがありません。

●CD/DVDレーベル印刷時には、本体の後ろにスペースが必要だから
 設置場所を選びます・・・





以上がブラザーPRIVIO(プリビオ)DCP-J957Nを
実際に使って見た感想です!




トータル的に言えば、
性能とコストから考えると今のところは大満足ですかね。



ADFスキャナの搭載と言い、純正の交換インクコストの安さと言い
長く使い続けるのにはコストパフォーマンスの良いモデルで
キャノンやエプソンのプリンターで維持コストに不満を感じている
そんな方にも、お勧めしたい複合プリンターです。






このブラザー複合プリンタープリビオにも
2015年の秋モデルとなる新型が発売となり
管理人が購入したモデルは在庫も少なくなっています。


このモデルの購入を考えていた方は
買うのを急がれた方がいいですよ!


ちなみに、
さらに性能が進化した2015秋モデルの
ブラザープリビオDCP-J963Nについては
こちらの記事で詳しく紹介しているので
下のリンクをクリックして読んで見て下さいね!!

 >>ブラザー複合プリンタープリビオ2015年秋モデルDCP-J963N紹介




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。