SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

洗濯機で落ちない汚れも綺麗に落とせる衣類の染み抜き裏ワザ [家電豆知識]

TVのバラエティ番組『私の何がイケないの?』の企画で
興味深い内容があったので紹介しますね!






その興味を持った企画というのは、
洗濯機やクリーニングでも落ちない染み汚れを
家庭で簡単に落すことのできる裏ワザです。





TVの企画だから『話し半分程度に思って見てました』
実際にシミ汚れが落ちていく状況がノンストップで撮られていたので
これは本物だ!!そう感じたので、
皆さんにも是非知ってもらいたくて紹介しようと思ったのです。







その企画の目的は、【洋服を1円でも高く売る裏ワザ】といことで
リサイクルショップに洋服を売る時の引き取り価格を
服の汚れを綺麗に落とすことで、
少しでも高くするという内容です!!



この企画を成功させるためにシミとり達人として呼ばれたのは、
何と!!『女優の岩崎ひろみさんなのです!?』




はたして、岩崎さんは見事シミ汚れを落して
リサイクルショップの買い取り価格をアップさせることが
出来たのでしょうか!?








今回、岩崎さんがチャレンジされた衣服の汚れは
 ●ファンデーションの汚れ
 ●醤油の染み汚れ
 ●油性ボールペンのインク汚れ
 ●すすぎ残した洗剤による黄ばみ汚れ
 ●クレヨンの色汚れ





これらの5種類の汚れに対して
とある物を使って家庭でも簡単にできちゃう
汚れ落としの裏ワザを惜しみなく教えてくれてます。








シミとり達人の女優岩崎ひろみ的汚れ落とし方法を紹介



5つのシミ汚れそれぞれで
効果のある物は違っているので、
それらを1つ1つ紹介していきますよ!




シミ汚れを落とす裏ワザ1

襟もとに付いたファンデーション汚れの落とし方


まず最初は腕前を披露するためにウオーミングアップとして、
女性の方なら誰もが1度は経験のあるファンデーションが
襟もとに付いてしまい落ちなくなってしまうケースにチャレンジです。


洗濯機で洗っても、部分汚れ落とし用の洗剤で揉み洗いしても
なかなか落とせなかったファンデーションの汚れも
信じられないくらいに綺麗に落とせた裏ワザがこちらです。


使用した道具
●台所用の食器洗剤

以上です(笑)


汚れた部分に食器洗剤を汚れ全体が湿る程度に垂らして
あとは手でよく揉み洗いするだけ
たったのこれだけで白いブラウスに付いていた
ファンデーションが跡形もなく綺麗に落ちてましたよ!!




ファンデーションの原料には主に油性成分が使われているので、
油汚れを落とすために考えられている食器用洗剤が
1番汚れ落とし効果があるのだそうです。





シミ汚れを落とす裏ワザ2

衣類に付いた醤油の染み汚れの落とし方


続いては、
俳優の村田雄浩さんのご自宅に出張しての
シミ汚れ落としにチャレンジです。



ディーゼルのスエットデニムジャケットの
スエット生地に付着してた醤油の染みらしき汚れを
落すした方法がこちらです。


使用した道具
●歯ブラシ(使い古し)
●水道水
●汚れても大丈夫なタオル

以上です(笑)


汚れた部分の裏面にタオルを敷いておき
染みたところ周辺を水道水で濡らしたら、
その部分を歯ブラシで上からポンポンと叩くだけ!


染みが綺麗に落ちるまで
『濡らして叩く』を何回か繰り返すと
全く解らないくらいに汚れが落ちちゃってました。




この方法は、
服の繊維を傷めることもないし、
下手に手でゴシゴシ揉み洗いするよりも
効果的でお勧めだそうです。





シミ汚れを落とす裏ワザ3

衣類に付いた油性ボールペンのインク汚れの落とし方


今度は、
奥様の想い入れの深~い
ナレットレポーの柄物ワンピースに付いてしまった
油性ボールペンの汚れ落としにチャレンジです。


使用した道具
●歯ブラシ(使い古し)
●除光液
●汚れても大丈夫なタオル

以上です(笑)


こちらも、
タオルを裏側に敷いてから
ボールペンが付いている部分に除光液を染み込ませて
あとは上から歯ブラシで叩く!
この繰り返しにより綺麗にボールペンの汚れが落せるそうです。
(今回の所要時間はわずか3分間ほどでした)


綺麗になったあとには、
除光液を水道でしっかりと洗い流すことも
重要だそうなので忘れないように!!



女性ならどなたも除光液は常備されているでしょうから
元手はゼロ円ですね!




除光液に含まれるアセトンと言う成分は
油を溶かす能力が非常に高く、
油性ボールペンの乾いてしまったインク汚れにも
しっかり溶かしてくれて汚れを落とすのだそうです。
(ちなみに、時間はかかるけど 油性マジックの汚れにも有効だそうです)





シミ汚れを落とす裏ワザ4

衣類がすすぎ残した洗剤により黄ばんでしまった汚れの落とし方


そして、
1番経験があるであろう染み汚れが、
白物の衣類全体が黄色く変色してしまったケースです。


この黄ばみ汚れの多くは、
洗濯機で洗濯した時の洗剤が濯いだ時に充分落とせきれずに
残っていると徐々に酸化して黄ばんでしまうのだそうですね!


そんな黄ばみ汚れで全体が黄色く変色した
白いレースのカーディガンを真っ白にすることに挑戦です。


今回は、少し難しい方法となっているので
しっかりと読まれてから試してみましょうね。


使用した道具
●大き目の底が深いお鍋
●柔軟剤入りの液体洗剤
●酸素系の液体漂白剤
水道水(約1リットル)

以上です(笑)


番組で参考として紹介されていた柔軟剤と漂白剤は
これらの商品でしたよ。
 
 柔軟剤入りの液体洗剤
 ●ライオン アクロンフローラルブーケの香り


 ●花王 エマールリフレッシュグリーンの香り


 ●P&G ボールド香りのおしゃれ着洗剤




 酸素系の液体漂白剤
 ●花王 ワイドハイター EXパワー


 ●ライオン ブライトW(ダブル)



どんな柔軟剤や漂白剤を使えばいいか悩んだ時は
これらの商品の中から選ばれれば間違いないでしょうね!




鍋に水1リットルを入れてから
コンロに乗せて沸かして下さい。


その沸かしたお湯の中に液体漂白剤と柔軟剤を
つけおき洗いの時に必要な分量を量り入れるのだそうです。


あとはその中に黄ばんでしまった洋服をジャボーンと入れて
コトコトと煮る?と(この時、沸騰をさせないように
必ず火加減を見ながら調節する必要があります)



火を着けて沸騰させない状態で10分間煮込み、
その後に火を消してから10分間放置すると、
お鍋から服を取り出した時には真っ白くなっていました!!
(ちなみに、色移りした衣類にも この方法が効果的だそうです)


こちらの方法も、
最後にしっかりと水で濯いで洗剤を落して下さい。
 ※沸騰させてしまうと衣類が伸びたり縮んだりするらしいので
  試される時には充分ご注意下さいね。






シミ汚れを落とす裏ワザ5

衣類に付いたクレヨンの色汚れの落とし方


番外編として、
ゲストのオアシズ光浦靖子さんがクレンヨンが付いてしまった場合の
落し方を質問されて、
それに岩崎ひろみさんが答えていたのがこちらの方法です。


使用した道具
●メイククレンジング用のオイル
●歯ブラシ(使い古し)
●汚れても大丈夫なタオル

以上です(笑)


こちらも、
タオルを裏側に敷いてから
クレヨンが付いている部分にクレンジングオイルを染み込ませて
あとは上から歯ブラシで叩く!




そうすることで、
クレヨンの油成分にクレンジングオイルが馴染んで
汚れを浮かせる効果があるため
ある程度までは落せるのだそうです。






このように、
基本的には特別な物を新たに購入しなくても
ご家庭にある物だけを使って
諦めてしまった衣類のシミ汚れが落せるのだすから
ダメもとで試して見る価値がありますよね!!









シミ汚れを落とした後の買い取り査定額はアップしたのか!?



今回の岩崎ひろみさんが落してくれたシミ汚れが付着した服が、

洗う前と綺麗に汚れを落とした後で買い取り査定をしたら

いったいどのくらいの差が出たのか!?

興味ありますよね。



こちらが、その結果です!!



買い取り査定の結果
●ファンデーションの付着していたブラウス
 汚れあり:1,500円⇒汚れなし:3,000円
何と2倍にUPだそうです。




●醤油の染み汚れが付着したジャケット
 汚れあり:1,200円⇒汚れなし:2,000円
何と800円UPだそうです。




●油性ボールペンのインク汚れが付着したワンピース
 汚れあり:100円⇒汚れなし:500円
何と5倍にUPだそうです。




●黄ばみ汚れで色の変色したカーディガン
 黄ばみあり:0円⇒黄ばみなし:500円
何と買い取り不可から500円にUPだそうです。





合計の
裏ワザ実施前と後での買い取り査定の差額は!?

 実施前:2,800円⇒6,000円

何と何と、2倍以上の3,200円アップですよ♪♪







実際に皆さんが、
汚れを落としてリサイクルショップに洋服を売るわけではないのでしょうけど
たったのこれだけの手間をかけてあげるだけで
倍以上もの差がでるのですからすいですよね。






別の考えをすれば、
汚れが落ちないから捨ててしまわれる
そのような方も少なくないと思います。



それが、新品同様に綺麗になるのですから
新しく服を買うために必要な予算が節約できちゃうって、
大助かりじゃないですかぁ~!!





nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。