SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

試食してる?防災に備える非常食買って置いてるだけはダメ! [防災家電]

災害により避難生活を余儀なくされる・・・
そんな状況がいつ自分の身に起きるかなんて
誰もわかりません。



家族で避難



今回堤防の決壊により大切なお家が水に流され
避難生活を送られている方々の大半も
『まさか!?自分達がこんな状況になるなんて!!』
予想すらされていなかったことでしょう!






被災住民の中には、もしもの時に備えて
防災用品などを準備されていた方も居られるのでしょうが
そんなに人数は多くないはずです。





でも、
この災害をキッカケにして真剣に防災時の備えについて
真剣に考えられたり準備をされた方も多いと思います。





少し不謹慎な言い方となりますけども、
この災害は私達に大きな教訓を与えてくれたと思います。









防災用品を準備し備蓄しておけばそれだけで良いのか?


もしもに備えて防災用品を準備すると言っても、
多くの方は何を持っていれば良いのかなんてわからないですよね!





ですから、手っ取り早くひとまとめになった防災セット商品を買ってみる
そんな方は多いでしょう。





確かにそれが1番簡単ですし、
必要最低限の避難用グッズはそろえられるので
何も準備していないよりかは数段ましなのは間違いありません。





でも、もう1歩踏み込んで
実際に避難生活を自分達が送ることを想像して見て下さい。






そうすることにより、
購入された防災セットに何が足りていないのか?
これで本当にストレスなく避難生活を送ることができそうか?
そんな足りない物や不十分だと感じる物が
いくつか見つけられるますから、
1度家族全員で話し合って見ると良いですよ!!

家族会議で美味しい非常食ランキングを決めよう








小さなお子様が居られるなら非常食は1度試食しておこう



小学生以下の小さなお子様が家族に居るご家庭では
必ず事前に確認しておいてもらいたい事があります!!





それは、
非常用として常備される食品の試食です。





非常食として重要なのは、
長期保管が可能と言うこと以外に
味も大切なファクターの1つとなります!




避難生活が1日、2日なら多少美味しくなくても
我慢して食べられるでしょうが、
今回のように自宅が流されてしまったり、
地震や竜巻などで破壊されてしまったら
避難生活の期間は数週間、数か月と長期に渡ります。





うえっ!不味いそんな状況で不味い食事を食べ続けるなんて
私達大人でも耐え難いでしょ!?
それが、小さな子供となると
1日だけでも我慢できないのだそうです!!








もし仮に国や自治体から非常食の配給が
直ぐにされたとしても
その食べ物を子供が食べてくれる保証はありません・・・





めちゃ美味しいですから、
常備される非常食は購入されたら1度自分で試食し
お子様にも食べさせてみて
『美味しく食べられるのか?』確認しておく必要があるのです。







形式だけで非常食を購入されても
いざ食べる時になってこんな問題が分かることも
少ない無いのだそうです。

子供が非常食を食べてくれない


子供が水を飲んでくれない


食事が不味くてストレス2倍増し







なので、
すでに災害に備えて防災用品を持っている方は
その中にある非常食は1度試食してみて下さい!




いつものご飯より美味しいかもまた、
これから準備をしようと考えているのでしたら、
試食用にいろんな種類の食品を少しずつ買って
『お子様が美味しく食べてくれるか!?』
確認した後に、
ある程度の数を買いそろえるようにしましょう!!





これは食材のみならず、
飲料水についても同じ事が言えるのだそうですよ!!






普段から水道水を飲み慣れているお子様なら
大丈夫かもしれませんが、
お茶やジューズなどしか飲まれておらず、
水を飲み慣れていないと非常用のペットボトル水を
飲めない
という子供もいるのだそうです。





食事にしても飲み物にしても
命をつなぐためには絶対に必要となる物ですから
いざと言う時に家族の皆が確実に口にできる物を
備蓄されるようにしておきましょう!!






このブログでも前にTVで紹介されていた
美味しく食べられる備蓄用の保存食を紹介しました。

  >>バイキングで紹介の細川茂樹お勧め防災用品ベスト3





この記事で細川茂樹さんが紹介されていた
これらの食品が皆さんにとってベストとは
言えないかも知れませんが、
試して見る非常食の候補として取り寄せて
食べて見ると良いのではないですかね。



温めなくても美味しく食べられる常備用カレー職人
グリコ非常用常備食カレー職人


お子様は、カレー好きですから
これなら美味しく食べてくれそうですよね!




非常食用尾西の五目ごはんシリーズ
尾西非常食ごはんシリーズ



細川さんは五目ご飯を1押ししていましたが、
この尾西の非常用ごはんシリーズは種類も豊富で
五目ごはん以外にも、
わかめごはん・チキンライス・梅がゆ・白飯・赤飯
山菜おこわ・ドライカレー・エビピラフ
などなど
まだまだその種類は増え続けています。


この非常食は美味し過ぎる五目ご飯や山菜おこわなら
高齢になる両親のお口にも合うはずです。













究極の非常食マウンテンハウスのグルメ宇宙食
NASAの宇宙食技術で作ったグルメなサバイバルフーズ



NASAの宇宙食として作られたマウンテンハウスの保存食は
保存期間が25年と言う長期保存が可能で、
宇宙飛行士が宇宙での生活で毎日口することを前提として
作られていますから味の方も完璧な保存食です。







水だけでは味気ない!お茶があるだけで食事も美味しくなる



水を飲まれないお子様への対策としても、
食事を美味しく食べられると言うことでも
非常用として常備しておきたいのがお茶です。





普段から買い置きされているペットボトルのお茶があれば
非難時にそれを持って行くと良いですし、
もし非常として長期保管をしておきたいのでしたら
このような物もあるので知っておかれると良いですよ!!




長期保存ができる水と粉末茶がセットになった
【粉末茶を入れて振るだけ!振ってチャチャチャ】
粉末茶を入れて振るだけの振ってチャチャチャ



5年保存が可能なミネラルウォーターと
安心安全で美味しいお茶がセットになった
便利な非常用ペットボトル水です。





飲むだけでなく、
食べ物に混ぜても美味しいあの粉末昆布茶が
防災用保存食として新たに開発されました。

【玉露園の非常食常備用こんぶ茶】
長期保存可能な防災用こんぶ茶.jpg



さきほども少しだけ触れましたけども、
この粉末こんぶ茶が優れているのが
お茶として飲むだけではなくて、
避難所で配給される味気ない食事に振りかければ
ダシの役割を果たしてくれて
一味違った美味しいご飯にできるのです。



このことは知らない方も多いようです!!




実は、
これが管理人の1押しの防災用保存食なのです。



タグ:防災用品
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。