SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

アレルギー対応の非常食も災害に備えて常備しよう!| [防災家電]

災害に備えて常備する非常用保存食について
この前お話ししましたよね!



  >>防災に備える非常食買って置いてるだけはダメ!




常備しておく保存食は
1回味見をしておくと『いざ食べる時にも安心で
非難生活の時に余計なストレスを感じることも
軽減します』
と言って、
お勧めの美味しい非常食もいくつか紹介しました。





でも、これら紹介した非常用保存食を食べたくても食べられない
そのような方が居られるのを全く気付きませんでした・・・







この記事を読まれて、『えっ!なんでだろう?』
そう思われた方も居られるかも知れませんね。





それは、食物アレルギーの症状を持っている人にとっては
命にかかわる危険な食べ物となっているからです!





ご家族や親しい知人に食物アレルギーに悩まれる方が居ると
そんなことは当然すぐに考えられるのですけど、
管理人のような食物アレルギーについて
普段から考える状況にない者からはそのような考えが
なかなか思い浮かばないのです・・・





ただ美味しければ良いと言う訳でもないのですね!!






そこで、アレルギー対応の非常用保存食について
管理人も少し調べて見ることにしました。








食物アレルギーの方も安心して食べられる非常用保存食について



まず何だかの食品に対してアレルギーを持つ方が
家族の中に居られるのでしたら、
この現実を知っておいて下さい!!





それは、
地方自治体が備蓄している有事の際に備える備蓄食品に
アレルギーに対応されている非常食が用意されているケースは
まだまだ少ないと言う事です。

食物アレルギー.png



ですから、救援物資が避難所に届けられたとしても
その食品にアレルギー対応の物が含まれている確率は
残念ですけど、まだまだ低いのが現状なのです。





今後、少しづつ改善はされていかれるのだと思いますけど
難しいのが、
個人個人によってアレルギー反応を示す食材は異なるので
アレルギー対応の非常食として販売されている物でも
食べられない方も居られますから、
行政が100%対応すると言うのも難しいので
今後の大きな課題ではありますよね!







なので、避難所に届けられる救援物資の食事には
一般食がほとんどだと言う事実を知っていただき、
個々の家庭で備えられる必要があるのです!!





もしもいろいろと探されても
自分にとって安全な保存食が見つからない方は
日頃から手作りしたご飯やおかずを真空パックなどをされ
冷凍保存
しておくのも1つの手段として考えてみて下さい。
(夏場にはあまり効果的な手段ではありませんが、
 寒い季節には外気の中でなら数日間は日持ち可能です)









また、自宅で数日間救援を待つような状況でしたら
電気などのライフラインが断たれてしまうケースもありますよね!


そのような時には、
下で紹介する方法を覚えておいて
少しでも食材を日持ちさせる手段をとりましょう。



そうすることで、作り置きしているアレルギー対応の食品を
数日は日持ちさせることができますよ。





ill-check-m2-l.png

災害時の停電により電気の供給が断たれた時にとる行動


停電に気付いたら、即座に以下の行動をとられて下さい。


0-92.jpg冷凍庫に入っている凍ったものをすべて取り出す。
(冷凍食品や保冷パック・氷・アイスノンなど
凍っている物なら何でもOKです)





0-93.jpgそれを冷蔵庫の一番大きな扉の最上段にギッシリと全て詰め込みます。




0-94.jpgそうしたら、次に他の扉の野菜室などに入っているものも、
すべて取り出して先程の扉の2段目から下に詰め込みます。





0-95.jpg最後に、ご家族が無駄に冷蔵庫を開けて冷気を逃がさないよに扉を封印しましょう。
(注意書きや扉を開けられないようにガムテープなどを貼るといいですよ)






こうしておくと、
凍った食材などが冷蔵庫の中を冷たい状態に保ってくれるので
数日間は冷蔵庫として機能し食材が日持ちさせられます。




ようは、昭和初期の氷を使った冷蔵庫の原理を利用するのです。





この記事を書くのに管理人が調べてみて
アレルギー対応された保存食の中でも
これは買っておきたいと思った食品がこちらの3つです。




アレルギー対応5年保存可能なLLヒートレスカレー
(ハウス食品)
ハウス LLヒートレスカレー.jpg

LLヒートレスカレーは、
食品衛生法によるアレルギー物質25品目を含む原料が
使われていないアレルギー対応のレトルトカレーです。

温めずに食べられるのもお勧めのポイントの1つ!!






アレルギー対応レトルト食品おかずシリーズ
(辻アレルギー食品研究所 )
アレルギー対応食のレトルトおかずシリーズ.jpg

ハンバーグや肉団子などの洋食から
肉じゃがなどの煮物まで種類も豊富にそろえられた
常温保存可能なアレルギー対応の非常食です。






卵不使用の災害備蓄用パン e-パン
(あすなろパン)
災害備蓄用パン e-パン

5年経っても変わらないおいしさとやわらかさで
キャラメルチョコ・黒豆・パンプキンの3種の味から選べる
卵を使わない備蓄用の保存食です。



nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。