SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

犬がアレルギー発症?原因はハウスダスト?それともダニなのか!? [家電徒然日記]

管理人宅で飼っている犬が
もしかしたらアレルーギー症状を発症してしまったかも!?





それは先日の明け方のことでした。



ベッドで寝ていたワンコが突然なんの前触れもなく
咳込むと言うか咽込むと言うか?すごく苦しそうな状態になり
背中をさすってあげても抱き上げても症状は収まる気配もなく
管理人もこれはヤバイ!!とかなりあせってしまったのですね!!



まだ病院が開院するまでは随分と時間があるし・・・
とにかく抱き上げてワンコの気持ちを落ち着かせてあげることしか
できなかったのです・・・



暫くそうしていたら気分的に落ち着いたのか?
それとも症状が自然に収まって来たのか?
徐々にいつものワンコに戻ってきたので安心して
再びベッドに連れて行き寝かせようとしたら
またまた苦しみ始めたのです??




そこでさっきと同じように抱きかかえてあげると
暫くしてまた落ち着くのですね。




これは精神的なことなのか?
それともどこか具合が悪いのか?
いろんな事が頭の中を駆け巡り管理人がパニック状態に(汗)



とにかく原因が何にしても動物病院が開院するまでは
何とか落ち着かせておかないとなりませんから
ワンコと並んで寝てあげようと思って
再びベッドに連れて行き管理人の布団をその横に敷こうとしたら
またまた苦しみ出したのです!!



おや!?これってもしかしたらベッドに何か原因があるのか!!



そう直感した管理人は
すぐにワンコを抱きかかえ部屋の空気清浄機を最強運転にして
その吹き出し口付近にワンコを連れて行くと
途端にその症状が収まったのです。



おぉ~!これはもう間違いないぞ!!
アレルギー反応により咽込んでいるに違いありません。




そこで、起きるのにはまだ時間は早いのですけど
管理人の部屋から1階のキッチンへとワンコを連れて行き
様子をみることにしました。



そうしたら、部屋を移動してからは何事もなかったかのように
いつもの元気な状態のままで、
まだいつもの食事の時間ではないのに
『早くご飯を食べさせろ~!!』
私に催促をする始末です(笑)




とにかく咽込む症状は収まったので一安心しました。















動物病院に犬のアレルギーについて相談


1階に降ろしてからは1度も症状が現れないので
診察ではなくて今朝の症状と状況を伝えに
まずは動物病院へ相談に行くことにしました。




朝いきなり咽込み始めてかなり苦しんでいたことと
ベッドの上に居ると症状が発症し空気清浄機の近くに連れて行くと
その症状が収まること、
そして部屋を移動させてからは1度も症状がでないことを先生に説明し
その時のワンコの状態と原因について相談して見ました。





そこで先生から言われたのは、
咽込んでしまうのは、
気管支炎や期間虚脱を発症している可能性が高いとの見解で
その症状を引き起こす原因の1つにアレルギー反応もあるのだそうです。



もしかしたらベッドにハウスダストやダニが付着していて
それに反応しているのかも知れないし、
その他にも寝具の素材に反応したりすることもあるらしいのです。



まずは血液検査でアレルギー反応の検査を行うのが良さそうなのですが
何せ年末なので、アレルギー検査を依頼する会社も正月休みに入るから
検査の実施は年明けにすることになりました。




それまでの期間は、
現状で考えられるアレルギーの原因物質を全て取り除くことにして、
先生からはベッドなどの寝具の交換と部屋の大掃除と
空気清浄機の24時間稼働に
部屋を加湿することを指示されたのです。



さっそく家に帰って管理人の部屋の『アレルゲン物質除去大作戦!』と題した
大掃除を開始です!



ワンコの寝具を全てベランダに出して天日干しさせてから、
ハンディモップで部屋の上のほうに溜まる埃を払い落し
床に敷いてあるワンコの滑り止めマットを全てはがしてから
これもベランダで天日干させて
フローリングの床を掃除機を使って何度も何度も念入りに埃を吸い取り
その後にウエットシートを取り付けたクイックルワイパー
これまた念入りに拭き掃除を繰り返しました。



そしてベランダに干した寝具と滑り止めマットに対しては
布団用掃除機レイコップRSを使ってこれでもかぁ~!と言うくらいに
いつもの何倍もの時間をかけて掃除をしてから
部屋の中に入れてマットをセットしてからは
もう一度掃除機を使って床掃除をしちゃいました!!



そしてベッドのカバーにしていた毛布と掛布団などは
全て洗濯したものに交換して今朝まで使っていたのは
洗濯することにしたのですよ。



これで掃除に関して現状でできることは全て行ったはずなので
次は空気清浄機のフィルターを清掃して性能をフルに発揮できる状態にし
あとは部屋の加湿だけ行えば病院の先生に支持されたことは
ほぼ完ぺきに対応できるのですけども
ここで大きな問題が・・・















加湿器には塩素を含む水道水しか使えない!?


管理人の部屋にある空気清浄機には加湿機能もついてるのですが
実は購入してから1度も加湿機能を使ったことはないのです!



その理由が、
管理人宅では地下水を水道に引いて使用しており
その水では加湿器に使用できないのですよ・・・



みなさんもご存知かと思いますが
加湿器の説明書には必ず『塩素で浄化された水道水を使って下さい』と
書かれているのですね。



それは塩素を含んでいない地下水などでは
タンクに入れた水が短時間で腐敗しやすく
菌も繁殖しやすいという欠点があるため
部屋の中に菌を撒き散らかすことになるからです。



過去には
何とか地下水に何か薬品を混ぜて加湿器に使うことはできないか?
いろいろと調べてみたこともありましたが、
結果としてはこれと言った手段も見つからずに加湿器の使用は
諦めていました。



ですから、先生に加湿をしてあげてと言われた時には
かなり複雑な気持ちだったのですよ(涙)



それからは事あるごとにネットサーフィンで地下水でも使える加湿器を探し回ってますが、
未だに見つけることは出来ていません。



ひとつ候補として見つけた加湿器がありまして
それがドイツ製のVentaエアウォッシャーと言う加湿空気清浄機なのですが
公式サイトを隅々まで読んで見ても使用する水に関しての規定は何も書かれてなくて
メーカーに直接相談したかったけども、
これまた年末休暇に入っていて電話がつながらなかったので
年明けまで待つしかありませんね。



何故?
このVentaエアウォッシャーが使えるかも?と思ったのかと言うと
ハイジェン液と言う専用の液を使って加湿をする仕様になっていて
そのハイジェン液を使うとこんな効果があると書かれていたからです。



ハイジェン液が持つ効果
ハイジェン液は水の表面張力を下げて加湿と清浄能力を高め、
ディスクへのカルシウム付着や、水の雑菌繁殖を抑えてくれます。

水の交換は2週間に1度でOKで手間もかかりません。





このような記述があったので、
もしかしたら地下水にハイジェン液さえ混ぜれば加湿用の水として
使用できるのかも?そう思ったからです。


今のところでは、
このメーカーの加湿器に微かな期待をするしかなさそう・・・






家電メーカーさんにお願いです!
何とか地下水でも使用可能な加湿器の開発を早急にお願いしたします。



もしも管理人宅と同じような理由により
加湿器を使いたくても使うことができない方が居ましたら、
声を大にして家電メーカーさんに訴えかけていきましょうよ!!








nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。