SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

中学生の自由研究でシャープ蚊取空清FU-GK50蚊取り効果を確信! [家電徒然日記]

ある新聞で紹介されていた
三重県の中学生が夏休みの自由研究についての記事を読み

SHARP蚊取空清FU-GK50による蚊取り効果があることを
確信致しました(笑)


SHARP蚊取空清FU-GK50の効果を証明する中学生の自由研究



その中学生は三重県の津市に住んでいる男の子らしいのですけど、
夏休みの自由研究に選んだ題材と言うのが
『コンビニに集まる虫の謎を解明』だそうです。




『いったい何のこと!?』って思われますよね(笑)







その中学生は
ある日、父親が仕事帰りにコンビニ立ち寄った際に
車に付いていたゴマダラカミキリ虫を捕まえ自宅に持ち帰ったことに端を発し
自由研究を始めるキッカケとなったのだそうです。




夏休み前の終業式が終了した日の夜に
父親がカミキリムシを捕まえたコンビニエンスストアに行くと
たくさんの虫が飛び交っているのを目の当たりにし
『もっと虫が捕まえられるかも!』そう考え、
他のコンビニへも足を延ばしてみたら
そこには、ほとんど虫がいなかったのだそうです。




それを不思議だと感じたのでしょう!
(この疑問に感じた男の子の感性が素晴らしいですよね)






少年はその後もいろんな場所のコンビニを巡りながら
虫を採り集めていると、
徐々に市街地や郊外といった立地条件以外に
コンビニエンスストアのチェーン店舗により集まる虫の数が異なるという
傾向があることに気付き本格的な研究を始めたととのこと!!

コンビニに集まる虫を調査しに巡った店舗
 ※画像をクリックで別画面に拡大表示できます










コンビニごとに集まってくる虫の数が違う原因とは何?


中学生の研究成果によれば、
虫が最も多く集まるコンビニがサークルKサンクスだそうで、
逆にあまり虫が寄り付かないのがセブンイレブンらしいです。





サークルKサンクスのとある店舗では
1店舗だけでノコギリクワガタなど約100種類の虫を確認できたのに対し、
セブンイレブンでは少しの羽虫しか見つけることができなかったことから
明らかにコンビニのチェーン店毎により相違がある事に気が付き
その原因を調べて行く中で照明の違いに着目したのだそうです。

コンビニサークルKサンクスの灯りに集まる虫の標本
 ※画像をクリックで別画面に拡大表示できます


その照明の違いと言うのが、
ライトから発せられる光の色だそうで
白っぽい照明が付けられている店舗には多く虫が集まり
黄色っぽい照明の店舗にはあまり虫が寄り付かないことまで
解ったようです。

コンビニチェーン毎での灯りに寄る虫の標本
 ※画像をクリックで別画面に拡大表示できます



そこで、三重県の学芸員よりアドバイスを受けて
簡易分光器や特殊なフィルターを使いさらに研究を進めると
虫がたくさん集まる店の照明には紫外線や青い光を強く発するタイプの
電灯が使われていることが判明。





その一方、虫があまり集まっていないお店では
紫外線の発生が少ないLED照明が使われてたり、
店内の商品を保護する目的で窓ガラス全面に
紫外線をカットするUVカットフィルムを貼っていることも
解ったとのことでした。

電灯の種類と引き寄せられる虫の数に相関関係を発見
 ※画像をクリックで別画面に拡大表示できます



この自由研究では三重県津市内のコンビニ39店舗を
なんと合計64回も脚を運んで調査した結果だそうで、
その研究成果をA4の用紙69ページにわたりまとめあげた
1人の中学生の自由研究とはとても思えない成果を出されています!






そして、自由研究に判明したのが以下の事項だそうです。

 ●コンビニに虫が集まるか集まらないかは
  『光』・『周辺の環境』・『コンビニの対策』の3点に左右される


という結論を導き出してます。






この中学生は、
研究の総括として感想をこのように述べられていますよ!

『虫が集まらないコンビニは掃除も楽で便利かもしれませんが、
 虫が集まるコンビニもずっとあって欲しいと思いました』
何とも虫が大好きな中学生と言うのが伝わる
あどけなさを残すような感想に『ホッコリ』とさせられました(喜)
















UVライトで蚊をおびき寄せ捕まえるシャープ蚊取空清FU-GK50


中学生の自由研究で導き出された
コンビニに虫が集まるか集まらないかを左右する要因の1つ『光り』にこそ
シャープ蚊取空清FU-GK50に蚊取り効果があることを証明しています。


シャープ蚊が獲れる空気清浄機FU-GK50



電灯が発する紫外線に虫が寄り集まると言う特性については
この中学生の研究成果により確認されていましたよね!




ですから、
それと全く同じ原理が使われている
シャープの蚊が獲れる空気清浄機FU-GK50で
『蚊を98%駆除できる!』と言うのも現実味がある話しですよね♪♪




本体側面に配した左右10カ所の小窓から漏れるUVランプの光に
室内の蚊がおびき寄せられ
強力な吸引力により吸い込む蚊取空清FU-GK50なら
寝苦しい夏の夜も快適な睡眠を提供してくれることでしょう。


シャーププラズマクラスター蚊取空清FU-GK50の購入はこちらをクリック





SHARPさんは、
この中学生の男の子に感謝しなきゃですね!




あの『プ』の『。』を公式Twitterで捜索された
シャレの分かるSHARPの広報さんですから、
何かアクションを起こしてもらいたいものです(笑)








nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。