SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

2015年秋モデル三菱新型風神TC-ZXE30P紹介|ゴミを吸うのでなく吹き飛ばすって? [日常家電]

三菱サイクロン掃除機風神TC-ZXE30P


各社新型のキャニスター型サイクロン掃除機が
次々と発売されていますね!





どのメーカーも
オリジナリティを持つ自社の掃除機にしかない
機能を搭載させてユーザーへのアピールをしているようです。




そんな最中にまたまた面白い機能を搭載した
2015年秋モデルのサイクロンクリーナーが発売されます!








旧モデルが大変な人気で、
新型の発売が待ち望まれていた三菱風神シリーズに
いよいよ新型風神TC-ZXE30P&TC-ZXE20Pが投入されるよ♪♪




その面白い機能って何なのか?
すご~く気になりませんか!





ヒントは記事の題名に隠されているので
少しだけ想像してみて下さい(笑)






そです!!
記事タイトルの最後の言葉がキーワードになってますよ。








2,015年秋モデル三菱風神TC-ZXE30Pだけのオリジナル機能とは



『吹き飛ばす』が三菱新型風神サイクロン掃除機だけが持つ
最大の注目機能です。






でも、吹き飛ばすって聞いても『何のこと?』
そう思いますよね!?





それが、今までの掃除機の概念を覆すほどの
新機能となる『エアブロー機能』なのです。




掃除機と言えば
強力な吸引力でゴミを吸い取る物と言うのが常識ですよね!




ところが、
この常識から逆転の発想で考えられたのが
『エアブロー機能』でして、
ゴミに対して強力な風を吹き付けることで
遠まで吹き飛ばすことができちゃうらしいよ!!







管理人も始めてその機能の事を知った時に
『えっ?それで何をするの!?』
そう思っちゃいました(汗)




でも、三菱風神のHPを読んで見たら
『これは凄いことを考え付いたものだ!!』と思いましたよ。








それは、
掃除機では吸い取ることが難しい場所や
掃除機を使いたくない場所の掃除も可能としたから!





どのような場所かと言いますと、
アルミサッシなど窓のレールや家具の隙間など
掃除がしにくい場所にたまったホコリ。


そして、
玄関やベランダと言った土足で活動する場所に溜まる
砂利や落ち葉などこれまでの掃除機が苦手としていた
場所にも使うことができちゃうのですよ♪♪
エアブロー機能の活躍シーン1

エアブロー機能の活躍シーン2

エアブロー機能の活躍シーン3




何でそんなことが可能になったのかと言うと
掃除機ってゴミを吸い込む時には
空気と一緒にダストケースまでゴミを運び入れ
フィルター等でゴミだけをキャッチして中に残し
空気は外に排出(排気)しているでしょ!





その空気の入り口(吸気)と出口(排気)を逆転させると
どうなりますか?





そうです!
ホースを排気側に取り付ければブロワーの役目
してくれるのです。
 ※ブロワーとは、公園などでたまに見かける
  落ち葉などを風力で吹き飛ばしながら一カ所に集めて
  短時間で広範囲の掃除ができるあの道具です。



排気ブロワー機能


この掃除機の排気による風を利用して
サッシのレールや家具のすき間に溜まるホコリも
玄関やベランダに落ちている砂利などを
イッキに吹き飛ばして綺麗に掃除することができちゃうのです。










三菱風神TC-ZXE30Pの魅力と機能紹介



今回の新型風神サイクロンクリーナーを開発するにあたり
三菱電機さんは、ユーザーが求める掃除機とは何なのか?
についてアンケートにより徹底的に調べあげ
製品開発コンセプトとして2つの課題のクリアを掲げて
開発に取り組んだのだそうです。



風神をこんな掃除機にしたい1

とにかく軽量でコンパクトな掃除機を作ろう



風神をこんな掃除機にしたい1

強い吸引力が持続して排気もクリーンな掃除機にしたい






この両方の課題(軽さと吸引力)を両立させるのは
実を言うと掃除機では最も難しいとされているのです。


その2つの両立を実現したのが
三菱の新型風神サイクロンクリーナーなのです!!








ユーザーが掃除機を買う時に重要だと思っていることや
家の中のどこの汚れが気になるかについて調査した結果が
こちらの2つのグラフです。


掃除機選びで重要視すること.gif




家の中で気になる汚れと場所.gif




この2つのグラフ見て
何か『おや!?』と感じたことはないですか?




管理人は、このグラフを見て
『何だか差異が見られないグラフだなぁ?』って
思っちゃいました。





項目ごとの比率(%)に大差がなくて
どの項目が重要なのかをグラフから読み取るには
不十分のような気がするのです!!








そこで、細かな項目を見て行くと
おや?これってもしかすると
ユーザーが掃除機に対する要求が多すぎるのでは!
(家電メーカーさんに同情しちゃいます)








言い換えれば、個々の住宅事情や生活環境により
重要視される内容が大きく異なるのではないか!!
そうともとれる結果だと感じたのです。
(ユーザーの要望も多様化している)




ですから、
これらの要望全てに答える掃除機なんて作れないでしょうし
答えようとすればするほど中途半端な掃除機になる・・・
そんな結果は容易に想像できてしまいます。







ところが、そんな難題に果敢にチャレンジして
中途半端では無く使い易さと吸引性能を両立した
サイクロンクリーナーNew風神TC-ZXE30Pを完成させたのです。


そんな魅力的なサイクロン掃除機風神が持つ
注目の性能・機能がこちらの7つです。


三菱風神掃除機1押しポイント1

風路短縮で吸引力のロスを減らした



風路の短縮.gif


上の画像のように、
従来モデルの風神TC-ZXD30Pと比べてみると
本体ホース差込口からサイクロン旋回室までの
風路の距離が約 92%短縮されたことにより
吸引力の低下を極限まで抑えることができたようです。





三菱風神掃除機1押しポイント2

新モーターにより掃除機本体の軽量・コンパクト化


搭載するモーターをアルミフレームの物を採用したことで
本体の質量を従来機種比で約 21%軽量化され
キャニスター型のサイクロン掃除機としては驚きの 2.9kg を実現





三菱風神掃除機1押しポイント3

2 つのフィルターで 0.3μm以上のごみを 99.999%保塵しクリーンな排気


モーターの前と後ろに1つづつフィルターを搭載し
前にHEPAフィルター、後ろにULPAフィルターで
排気による空気の汚染を防いでくれます。
  ※HEPAフィルターとは
   粒径が0.3μmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率

  ※ULPAフィルターとは
   粒径が0.15μmの粒子に対して99.9995%以上の粒子捕集率


2つのフィルター搭載.gif


この構造により微細なごみ(0.3μm 以上)を
99.999%まで捕集してきれいな排気を実現。





三菱風神掃除機1押しポイント4

排気のにおいを従来機種比で約 66%低減


吸い込んだゴミを溜める集塵機構と
ゴミを遠心分離させるサイクロン機構とを別にしたことで
吸引時の風によって内部のゴミが撹拌・粉砕されず
排気時に排出される臭いを従来機比で66%も低減させました。

排気時の臭いを軽減.gif





三菱風神掃除機1押しポイント5

ゴミと空気を遠心分離する新サイクロン構造で吸引力が持続


ダイソンのサイクロンでも行われている
吸い込んだごみと空気を遠心分離するサイクロン構造だから
フィルターの集塵性能に頼らず吸い込んだゴミを99.9%捕集するので
フィルターの目詰まりも起きにくく強力な吸引力を
99%以上持続させられるのです。





三菱風神掃除機1押しポイント6

簡単に分解でき丸ごと水洗い可能で乾きやすいダストケース



サイクロン部分はシンプルな構造で作られており
女性でも簡単に分解することができ、
丸ごと水洗い可能な『サイクロンボックス』を採用。


そのため、洗った後の乾きも早いので
マメに洗うことも苦に感じられません。





三菱風神掃除機1押しポイント7

ヘッドの回転ブラシを引き抜くだけで絡んだ毛がとれちゃう



毛がらみ除去構造.gif
掃除機のお手入れで1番大変だと言われるのが
回転ブラシに絡みつく髪の毛やペットの抜け毛ですよね!


最近では各メーカーも注目して
お手入れが簡単なブラシヘッドの製品が発売されていますが、
この風神のヘッドはかなり考えられた機構となります。


上の画像のように回転ブラシを引き抜くだけで、
からんだ毛が簡単にとれる『毛がらみ除去機能』は
ライバルとなる掃除機の中でも秀逸な機構の1つですね!









これ以外にもまだまだ魅力的な機能・性能が満載の
三菱の2015年新型サイクロン掃除機風神TC-ZXE30P



これは、
今年1番お勧めしたいキャニスター型掃除機に
なるかも知れませんよ!!



三菱風神TC-ZXE30P購入ボタン






この2015年モデルの風神には価格をお安くした
もう1つのモデルTC-ZXE20Pと言うのがあるのです!!


三菱サイクロン掃除機風神TC-ZXE20P



こちらは、基本的な掃除に関する部分での機能・性能は
最上位モデルのTC-ZXE30Pと同じで
エアブロー機能や毛がらみ除去機能などの便利機能を非搭載にし
アクセサリーの点数を少なくすることにより
価格を抑えて購入しやすくしたモデルとなります。

  >>三菱風神の詳細な違いを比較した記事はこちら





価格も魅力ではあるのですが、
上の画像を見ていただいたように掃除機には珍しい
配色となるビオラレッドはこのTC-ZXE20Pのみ採用ですから
ボディカラーが気に入ってしまいこちらのモデルを購入される
そのような方も居られるかも知れませんね。


三菱風神TC-ZXE20P購入ボタン



タグ:掃除機 三菱
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。