SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

高齢になると皆が同じなの?お年寄りに見られる行動 [家電徒然日記]

管理人は高齢になる両親との同居生活をしてますが、
ある悩みから
『お年寄りって皆が同じような行動を
とられているのか?』





そんなことが気になり記事にしてみました。








その悩みと言うのが、
以前は全く見られなかったのに
ここ最近になってからは頻繁にその行動が確認されるのですね。




それが、『電気の消し忘れです!!』




主な場所は、トイレや階段、玄関と言った
普段は電灯を点けていない場所に用事があって行ったあと、
部屋に戻るのに電気を消さないままで帰ってきちゃうんですよ・・・




特に困るのが、
『トイレの電灯の消し忘れ』
普段は2階に居る管理人がトイレに行きたくて1階に降りて見ると
トイレの扉のガラス窓から灯りが漏れているので
誰か入っているのか?と思っても
居間を見ると両親2人ともTVを見ている!




じゃぁ、誰がトイレに入ってるの!?




そこで聞いてみると、
『あれ、消してない!?』





そんなことが偶にではなくて
1日に何回もあるのですからたまりません!!

(その他のことで物忘れが激しいと言う感じはなくて、
 この電気の消し忘れだけが酷いのです)





我が家のトイレは白熱電球のライトだから
これだけ頻繁に点けっぱなしにされると
電気代も無駄に消費しちゃうから
先日、ついに予防策として電球を人感センサー付きの
LED電灯に交換してやりましたよ(笑)









少し値段はするけどパナソニックが性能は良さそう



人感センサーが内蔵されたLED電球と言っても
販売しているメーカーも、その種類も豊富にあり過ぎて
どれを買えば良いのか悩ましいんですよね・・・





屋外用と屋内用の違いとか廊下・階段用とトイレ用、
さらには浴室用と用途別だけでもこんなに種類があります。




あとは昼光色・白昼色とかの色の違いもありますよね。
(黄色が強いのや白さの強いものとか)



これにメーカーの数を掛け合わせると
かなりの数になるのは分かっていただけるでしょ!!







そんなめちゃめちゃ種類のある中から
今回管理人が購入したのがこちらの製品でした。





他社の同タイプの製品と比べるとお値段は若干高目にはなりますが、
センサーの感度や人の気配を感じなくなった時に消えるタイミングが
絶妙な感じだったので決めました。






トイレ用と階段・玄関用の違いには
明るさの違い(トイレ40W・玄関60W)と言うのもあるのですけど
実は消灯させるまでの時間も違うのだそうです。




ですから、トイレ用としてもっと明るさが欲しいからと
玄関用をつけた場合、
まだ用足し中なのに突然暗くなってしまうことが
起きてしまうのです。
(常に動いていれば問題ないでしょうけど
 そうもいかないですよね)






管理人がネットで調べたところでは、
玄関用が1分間、トイレ用では2分間ほど
人の気配をセンサーが感知しない時に消灯させるらしいです。
(パナソニック製のみの情報です)








他社の値段の安いものだと
トイレ用でも1分ほどで消灯させる物もあるそうで
そこが気に入らず価格は魅力でしたが
今回は購入を見送りました。





もし皆さんもトイレ用の電球を
人感センサーのLED電球に交換される際には
価格だけ購入するのだけはヤメて、
口コミ情報などでその製品について詳しく調べられてから
決められるのが良いですよ。





今回はパナソニックのトイレ用電球色のLDA6LHKUTLにしましたが、
同モデルで白さが強調され明るさが感じられる
トイレ用昼光色のLDA6DHKUTLと言うモデルもあるので
これは好みで選ばれれば良いでしょう!!







トイレの電灯を人感タイプに交換してからは、
管理人のストレスもなくなりました(笑)
パナソニックさんありがとう!!




実は、
この話には後日談がありまして
それについてもこのブログで記事にしてみたので
よければそちらも読んで見てね!

  >>Panasonicの人感センサー付きLED電球が家族に大好評





nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。