SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

扇風機エアコンの併用は節電効果ある?|間違った扇風機を選ぶと電気代は安くならない [家電豆知識]

エアコンを使うのに扇風機を併用すると
電気代を抑えられ安くできる!って知ってますよね!?





これって、ホントに電気代安くなる思いますか?




実は、使う扇風機によって
本当でもありウソでもあるんですよ!!




その違いは何だと思います!




そうです!!
扇風機自体の消費電力が大きく影響するのです。




最近販売されている扇風機ではDCモーター搭載と言う
かなりお値段が高価な物があるのはご存知かと思います。




これまでの数千円程度で買えた扇風機には、
ACモーターが搭載されており使われるモーターの種類が
扇風機の価格に大きく影響を与えているのですね!!



でも、価格が高いと言う事は
それ相応のメリットが無いと意味ないでしょ!?



そのDCモーターを搭載する主なメリットと言うのが
以下のような事です。


当たりの優しい超微風を送風できる


消費電力が少ない





この2点が、
DCモーターを搭載した扇風機で得られるメリットなのです!




ここまで読めば、もう分かりましたよね!!




そうです!
エアコンと併用される扇風機がACモーター搭載の物だと
扇風機自身が消費する電力がそれなりに必要なので
せっかくエアコンの温度を下げて消費を抑えた電力も
扇風機が消費してしまうので、
エアコンと扇風機双方で消費する電気量のトータルとしては
エアコン単体で使った時と大差ないのです・・・





しかし、扇風機をDCモーター搭載の物にすると
扇風機自身が消費する電力量が少ないので、
エアコンと併用されてもトータルの電気代は
安くできちゃうのです。





この事実を知って、
『じゃぁDCモーターが搭載の扇風機に買い替えなきゃ!!』





そう思われたあなた!
ちょっと待って下さい!!




もし、いま使われている扇風機がACモーターでも
購入したばかりの新しい物だったりするのなら
新しく買い替えてまで電気代を安くしても

得られるメリットは少ない、
   いや!弱にマイナスかも知れませんよ





何故なら、
購入時に支払う金額を節電量だけで元をとるには
10年でも難しいから!!




ですから、
節電の為に!と言う理由だけで扇風機を買い替えるのなら
考え直した方が良いですよ。
(地球環境への負担を減らすと言う理由なら
 それは大変素晴らしい心掛けですから、是非買い替えて下さい)





また、今年から新生活を始められ
まだ扇風機を持っていないのでしたらDCモーター搭載の
扇風機を購入されても、購入時の差額分は5~6年くらいで
元がとれるでしょうから、
その扇風機を長く使われるつもりならお勧めします。








DCモーター搭載扇風機にはオシャレなデザインが多い



新生活を今年からスタートされた若い方は、
扇風機の機能や性能だけではなくて
部屋に置いた時の見た目も機種選択時の
重要なファクターだと思います。





このような方は、
お眼鏡に適ったデザインがたくさんラインナップするのが
DCモーター搭載の扇風機です。


例えば、
ワンルームのお部屋に住んでいて
扇風機を使用しない時の収納スペースに不安があるなら
こんな折り畳みのできるDC扇風機はありがたいですよね!!






また、
レトロな雰囲気をお好みの方でしたら
お部屋の雰囲気やイメージを壊すことのない
超レトロデザインのこちらは良いと思いませんか?







逆に、
未来感を思わせるデザインの扇風機と言うのも
せっかく最新モデルを買うのなら良いかも知れませんね!!







タグ:扇風機
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。