SSブログ
応援よろしくお願いします♪♪ ポチっとな! ブログランキング・にほんブログ村へ
[黒ハート][黒ハート]家電を新しく買うなら古い物は売ろう!中古家電買い取りサイトが便利[黒ハート][黒ハート]
まずは無料査定してみよう!驚く値段が付くかも知れませんよ
【買取専門店】家電高く売れるドットコム

この暑い時期にリビングのエアコンが壊れた|扇風機+裏ワザで一時凌ぎ [家電徒然日記]

聞いて下さい!!
何と管理人宅のリビングに設置しているエアコンが
壊れて使えなくなってしまいました・・・



その壊れたエアコンは
日立のルームエアコン白くまくんRAS-S40Y2と言う物で
購入してまだ6年しか経過してません。








白くまくんが白くまくんで無くなった日・・・


2日前に突然故障したのですけど
リモコンの冷房スイッチを押すと運転ランプが点灯して
送風口が開いて運転しようとするのですが、
その後、タイマーランプの点滅にかわって
冷房が作動しないのですよ(汗)




最初は故障とは思わず、
タイマーランプが点滅しているので
タイマーの入り設定がされてしまったのだろうと考え
取説を出していろいろとタイマーの設定を操作して
切り替えてみたのですが
状況は変わらず取説の最後の方に書かれている
異常時の対処に関する記述を見て
初めて故障の可能性があることが分かりました。





どうやら、このエアコンのタイマーランプは
アラーム表示を兼用しているらしく
点滅の回数により故障個所判断できるようです。



タイマーランプの点滅は
室内機の異常を感知しており




みはりランプが点滅した場合は
室外機のほうに異常があるようですね。




ですから、
今回の管理人宅の故障は
室内機側に何だかの原因があることになります。




早速、購入した家電量販店へ連絡を入れて
日立のサービス会社より連絡をもらえるように依頼し
修理担当者との話により3日後の本日に
修理訪問してもうことになったのです!!







3日間をエアコン無しで乗り切る方法を見つけた!



エアコンが使えないとなったことで
どうやって修理までの期間を乗り切るか
早速ネットを駆使して情報を収集しました!



除湿機を使って湿度を下げるとかも
1つの手段としてありましたが、
管理人が選択したのは
今ある扇風機を簡易の冷風扇にする方法でした。





その簡易冷風扇装置の作り方は
2リットルのペットボトルに水を入れ
それを凍らせて扇風機の前に2本置いて置くだけ!!
(凍らせると体積が膨張するので
 水の量は必ず少な目にすること!)





たったのこれだけで簡易冷風扇の完成です(笑)




これで扇風機から届く風の温度が下がり
室温が高い部屋でも冷たい風を感じられます。






この裏ワザを試すのに注意してもらいたいのは、
凍らせるペットボトルに入れる水の量と、
凍ったペットボトルを扇風機の前に置く時に
ペットボトルの下にタオルなどを敷いてないと
水滴で床に水が垂れてしまうことです。




結構、手間がかかるので
夏の間毎日使える裏ワザとは言えませんけど
今回のケースのように一時凌ぎの緊急時には
使える裏ワザ
だと思いませんか!?








エアコン修理は無事完了したけど日立の修理費高すぎ!



室外機に搭載されている
コンプレッサー基板の故障らしく、
基板を交換により復活です!!




ただ、その修理費に(@_@。です。



技術量が8,000円に出張費で2,000円って!?
たったの1時間くらいの作業で
人件費だけで1万円ですよ・・・




さすがにボリ過ぎでしょ!!




さらに交換した基板が11,000円!?
これもボリ過ぎ(驚)




コンプレッサー基板なんて大した部品も使ってないのに
この値段は考えられないなぁ??




とは言っても払うしかないので出しましたけど
日立のサービスはちょっと料金を考えてもらいたいよ!!




前に三菱さんを呼んだ時は確か人件費の合計が
5,000~6,000円くらいだった記憶があります。



メーカーでこんなにサービス料が違うとなると
家電を購入する時にメンテナンスの事も考えて
メーカーを選ぶ必要もありそうです。





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。